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  • L4D2 VTFアニメーション (gif)作成方法

    完成 ①注意
    アニメーションスプレー作る条件
    画像サイズ : 縦横が2の累乗(512*512*、256*256、128*128、64*64、32*32、16*16)
    ファイルサイズ : 120KB未満 120KB以上作成するとスプレー出てこない。
    読み込める形式 : VTF

    アニメーションMOD作成条件(差し替え)
    画像サイズ : 縦横が2の累乗(512*512*、256*256、128*128、64*64、32*32、16*16)
    試しに150*150 VTFEdit開くと 自動的128×128リサイズする。
    ファイルサイズ : 制限なし?  6MB以上作成できます。
    読み込める形式 : VPK

    ②使うソフト
    VirtualDub
    VTFEdit

    ③VirtualDub
    VirtualDub起動した後、動画もしくはgifアニメを開きます。

    映像→フィルターを開き 追加をクリックした後resizeを選んでOKをクリック
    絶対指定(ピクセル)をクリックした後サイズの設定してください。 
    今回は128*128設定します。 フィルターはLanczos3選んだ後OKをクリックします。
    WS000009_20110531211150.jpg

    フィルター追加できました。 チェックすると自動的にリサイズします。
    WS000007_20110531211151.jpg

    ④切り出し
    作成したフィルターを選んで 切り出しをクリックします。
    WS000006_20110531225547.jpg

    調整したあとOKをクリックすれば切り取りの完成
    WS000008_20110531225546.jpg
    WS000013_20110531225545.jpg

    ⑤連番BMP出力
    gifアニメの場合、映像→フレームレートをクリックした後 数値(FPS)で指定するを設定して調整してください。 
    FPSが少ない→早い(倍速) FPSが多い→遅く(スロー)になります。

    動画の場合 フレームレート多すぎるため割合を指定するを選択して調整
    割合少ない→フレームレート多い  割合多い→フレームレート少なめです。

    WS000010_20110531211150.jpg

    調整した後 ファイル→エクスポート→連番画像の保存
    ビットマップを選び ファイル名を適当に入力してOKクリックすると 連番BMP保存完了です
    あらかじめフォルダー作成してください そうしないと・・分かりますよね^^
    WS000011_20110531211149.jpg
    WS000012_20110531211149.jpg

    動画~GIFの場合は リサイズ&切り出しだけ調整し。
    ファイル→エクスポート→アニメGIFをクリックして保存すれば完成です。ただしGIF対応していないのでNG

    一応作成してみた
    花咲くいろは

    ⑥VTFEdit
    アニメーションスプレー作成

    VTFEdit起動して Flie→Import をクリック
    WS000004_20110601172334.jpg

    連番BMP出力した画像を全選択して読み込みます。
    WS000001_20110601172336.jpg


    読み込むと設定画面が表示されますので、下記のように設定してください。
    Normal Format: DXT1
    Alpha Format: DXT5
    Texture Type: Animated Texture
    Resize、NormalMapのチェックを外す
    iio.jpg

    ImageタブのPlayボタンでテスト再生してください 動きが遅いもしくは早かったら
    ⑤連番BMP出力の 数値(FPS)で指定するもしくは割合を指定する設定して出直してください。
    一番難しい調整だからワンチャン時間掛かる

    Imageタブの下のほうにあるFlags設定画面開いて No Mipmap、No Level Of Detailチェックした後
    File>Save Asでファイル名を指定してVTFファイルに出力完了です。
    WS000003_20110601172335.jpg


    アニメーションMOD作成
    やり方は一緒 設定画面は下記のように設定すればおk 後は保存すれば完成。
    WS000002_20110601172335.jpg
    WS000000_20110601172336.jpg

    L4D2マーク差し替えは assspinner.vtfを保存してください。


    ⑦比べてみた
    aviutl
    失敗例

    VirtualDub
    成功

    aviutl相性悪いし アニメーション途中で切れるからやめた方がいいです。  |[Edit]
  • この記事へのコメント

    - 名無しさん - 2013年03月24日 23:43:32

    参考になりました!

    - 名無しさん - 2016年07月22日 09:27:30

    あきらかにaviutlの使い方が下手なだけである。
    aviutlのほうが高機能だし使いこなせれば大体これですむ

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